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【サイバーセキュリティクラウド】3分で読める!「2025年に向けた成長戦略」の概要と注目ポイント

こんにちは!
株式会社サイバーセキュリティクラウドのIR担当です。

2月14日に2023年12月期 通期決算発表をおこないました。
2025年の財務目標の達成に向けて成長戦略をアップデートしましたので、簡単に解説していきます。

3分程度で読めるものになっておりますので、最後までご覧ください!

財務目標:売上高50億円(CAGR30%)、営業利益10億円を目指す

 当社は、2021年に「2025年に向けた成長戦略」を発表し、財務目標として売上高50億円、営業利益10億円の達成を掲げました。今年が4ヵ年計画の3年目で、売上高は38億~40億円、営業利益は6.5億円~7.5億円と高い目標を掲げて事業年度をスタートしました。2023年10月にリリースした新サービス  『CloudFastener(クラウドファスナー)』の販売状況やグローバル事業の成長を考慮し、、現時点において業績への影響を正確に予測することは困難であることから、投資家の皆様に対してより有用かつ合理的な情報提供を行う観点で、レンジ方式による通期業績予想開示を上場以来、初めて採用いたしました。
 チャレンジングであるのと同時にわくわくする目標で、投資家の皆様に良いご報告ができるよう進めてまいります。

 高い成長を実現するために、3つの重点施策を掲げており、簡単にご説明し ていきます。

重点施策①:大手顧客への価値提供強化

 日本におけるサイバー攻撃数は年々増加を続け、法律やガイドライン等の規制が強くなってきており、これまで以上に強固なセキュリティ対策が求められています。一方で、セキュリティ人材の不足により、多くの企業において満足なセキュリティ対策が出来ていないのが現状です。
 これまで当社は、Web Application Firewall(WAF)というWebサイトへの攻撃をハッカーから守るサービスや、世界中の脆弱性情報を自動で収集し管理可能なサービスなど、ニッチでありながらも高需要のサービスを展開してきました。顧客ニーズの多様化、クラウド利用の加速等を背景に、AWSの各種セキュリティサービスを包括的に管理・運用するサービス『CloudFastener』をリリースしました。従来のサービスよりも広範囲な領域をカバーし、サービス利用料金も高くなっているため、セキュリティに対して予算が割ける大手向けのサービスです。大手企業へのアプローチをより効率的に行うために、取り扱い販売パートナーの拡大や、自社における専門営業チームの構築および強化を図っていきます。
 多様化するセキュリティニーズに対応可能なサービスを多くの企業に活用いただくことで、認知度の向上と業績拡大を狙ってまいります。

重点施策②:AWS経済圏でのグローバル展開を強化

 当社はAWS関連プロダクト※を複数有しており、昨今のクラウドプラットフォームの利用増加を考慮すると、これらのプロダクトの成長が将来の業績に直結します。
 AWS関連プロダクトを成長させるためには、AWSコミュニティにおける当社の認知度拡大が不可欠です。AWSユーザーのなかで、当社プロダクトの評判が良くなれば利用いただける可能性が高くなるため、認知の拡大に注力しています。当社は、2023年11月にAWS最大の年次カンファレンス「AWS re:Invent 2023」に初めて参加し、多くのグローバルユーザーに対して当社プロダクトをアピールしてきました。多くのリード顧客を獲得し、順次アプローチをおこなっております。国内外でのユーザー数が更に増加することで、認知の拡大とプロダクトに対する信頼を勝ち取っていきます。
 このように認知や信頼を獲得しながら、AWSのオンラインソフトウェアストア「AWS Marketplace」で販売し、グローバルにおける販売を強化していきます。AWS Marketplaceで販売することにより、全世界に拠点や営業マンを配置する必要がなくなるため、効率的に拡販することが可能となります。認知の拡大と効率的な販売を繰り返しながら、AWS関連プロダクトを成長させていきます。
※WafCharm、Managed Rules、CloudFastenerのこと

重点施策③:サービスラインナップの増強

 これまで、WAF関連サービスや脆弱性管理サービスを中心に事業を拡大してきました。そして、2023年にCloudFastener、2024年にAPI領域に進出するとともにOSSの「sasanka」をリリースしました。「Webセキュリティ領域はサイバーセキュリティクラウドに全て任せたい」と思っていただけるよう、多様化する顧客のセキュリティニーズに対応するために開発を強化してまいります。

4ヵ年の成長戦略も残り2年となりましたが、今年は売上高50億円、営業利益10億円の財務目標達成に向けた重要な年です。如何にAWS関連サービスを成長させられるかがカギとなってきますので、是非今後の動向を注視いただけますと幸いです。

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