【2024年上半期社員総会】顧客の声に耳を傾けて、決意を新たに!より信頼されるセキュリティパートナーへ
こんにちは!
広報の竹谷です。
サイバーセキュリティクラウド(以下「CSC」)は2024年1月に「2024年 上半期社員総会」を白金台の八芳園で行いましたので、今回はその様子をお届けします。
社員総会のコンセプトは「Customerを理解する」
まず初めに、CEO小池から挨拶とコンセプトの説明がありました。
社員総会では、CSCが大切にしている「Customer・Support・Challenge」の3つのコアバリューを基に、毎回コンセプトが設定されています。
今回のコンセプトは、皆で「Customerを理解する」です。
前回までの「互いをSupportする」ことに加えて、信頼されるセキュリティパートナーとしてお客様の成功に更に貢献するために、今まで以上にお客様に寄り添い、深く理解することを目的にしました。
VOICE:お客様の声を聞き、より信頼されるセキュリティパートナーになるためには?
今回は「VOICE」と題してCSCのお客様、販売代理店様、パートナー企業様などの社外の関係者から「CSCに対して感じている価値」、「サービス導入時のエピソード」や「今後の期待」に関してのインタビュー動画を制作し放映しました。例えば、CSCが提供するクラウド型WAF『攻撃遮断くん』については、2023年12月に10周年を迎えましたが、10年間にわたりご利用いただいているお客様からのコメントが紹介されました。各関係者からの声を紹介した後、CEO小池とCTO渡辺の対談を行い、過去を振り返りながら、その当時のエピソードを共有し、普段お客様と直接接する機会があまりない社員も真剣に聞き入っていたのが印象的でした。また、会終了後にも多くの社員から「お客様の声が聞けて良かった!」という感想をもらい、動画の企画・制作を担当した身としてもとても嬉しかったです!
レクリエーション:顧客の要望を一番かなえられるのはどのチーム!?
レクリエーションでは「顧客が本当に必要だったもの」ゲームを行いました!
このゲームは、システム開発者と顧客の間で生じるコミュニケーションをテーマにしており、プレイヤーはシステム開発者として「ブランコの木」開発プロジェクトに取り組みます。
ゲームの目的は、顧客の要件を正確に理解し、その要件に沿った「ブランコの木」を構築することです。
練習を経て、本番のゲームを行ったところ、かなりの接戦となり、
最後は同得点の2チームの代表者によるじゃんけんで勝敗を決しました。
最後の最後まで読めない展開で、会場全体が盛り上がる時間でした。
表彰式:MVP賞・MGP賞・スタートダッシュ賞を受賞したのは?
CSCでは半期に1度、半期中に本部内で最も大きな成果を上げたメンバーに送られる賞『MVP賞』、最も大きく成長し優れた成果を上げたメンバーに送られる賞『MGP賞』、入社半年以内に最も活躍した社員に『スタートダッシュ賞』などが副賞(目録)とともに贈られます。
※写真は各賞の受賞者9名から一部の受賞者を掲載したものです。
「PM魂の叫び」:熱い想いを語るプロダクトマネージャー達
重要なCSCの各プロダクトについての情報共有の場もありました。
CSCでは「PM魂の叫び」と呼んでおり、各PMが熱い思いをもってプロダクトを語る場となっています。
各プロダクト毎の課題やその課題を解決するためにはどんなことが必要かなど、今後の進化に期待が膨らむ時間となりました!
懇親会:CSC限定グッズを競ってクイズ大会も開催
社員総会後は、別の会場へ移動し懇親会を行いました!
積極採用中のCSCでは1年前の総会からなんと20名超の新たなメンバーが参加しました。
懇親会の途中には、マーケティング部によるクイズ大会も開催されました。クイズの内容はCSCの企業情報や公式キャラクター「WAF(わふ)くん」に関する内容が出題され、成績上位者には当社の限定ノベルティグッズが賞品が進呈されました。中でも「WAFくん」のぬいぐるみはみんなが「欲しい〜!」と声をあげていました。
私も挑戦しましたが、強者が多く残念ながら景品はゲット出来ませんでした(笑)。
以上、今回は「2024年度 上半期 社員総会」の様子をお伝えしました。
サイバーセキュリティクラウドでは現在、一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味のある方は是非、お気軽にご連絡ください!